プロフィール

xiaolin

Author:xiaolin
好きな音楽:GRAPEVINE、奥田民生、斉藤和義、TRICERATOPS、SPITZ、THE YELLOW MONKEY、Mr.childrenなど。
ライブに行くのが好きです。
2006年のベストは民生@人見記念講堂
2007年のベストはミスチル@日産スタジアムです。
12月のトライセラも良かった!
2008年は・・・。いつかスピッツのライブに行きたい。

目標:もっと大きくなりたいです。身長とか。足とか。心とか。

ホームページは更新しないので、このブログだけにしようかと思います。
コメントくれると嬉しいです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



勉強デー

四年生の皆さーん
卒論書いてますか?
あたしは今9000字ちょいです。
教育学部は32000字ですよねー先が長いですねー。

奨学金の返還誓約書、受け取りにいきましたかー?
奨学金なんてもらってないってか
はいはい いいデスネ

風邪ぽ

風邪ひいたぽ
頭痛いぽ

そつろんすすまないぽー
やっぱり土日は更新が滞る私。
今週は結構頑張ったのに。

最近めったに夢を見ない。
寝るのが2,3時だったり、バイトで疲れてたりだから、
枕に頭ついた瞬間に眠りにつき、次に起きるのは携帯のアラームの音が鳴った時という感じである。

土曜日の夜久しぶりに夢を見た。
変な夢である。
小学校と中学校の頃、一緒だった子となぜか、あたし、付き合ってることになっている。で、その子は中学生当時の外見なのに、あたしは今の状態。
その彼をAとしようか。
Aとは全然仲良くなかったし、ろくに話もしなかったような間柄であった。

あたしは、夢の中でも全然好きじゃないのだ。
本当の彼がすきなのだ。
夢の中では、本当の彼とも付き合ってることになってるのだ。

二股・・・・。

あたしは夢の中で、すごい後悔していて、
Aにも本当の彼にも、本当の自分の気持ちを言おうと決心する。
二人にどう思われても、本当にすきなのは・・・・

ってところで目が覚める。

実はこのパターンの夢をみるのは、初めてではない。
記憶のある限りだと、二回目だ。

あたしはなにがしたいんだ?
あたしはなにがほしいんだ?
あたしはなにはふあんなんだ?

夢に出てくることって何を表すんだろう。





あたしは前よりも確実によわくなってしまった。

すぐ泣くし、わがまま言うし、キレよるし、怒るし、つい甘いもの買ってしまうし、下ネタ言うし、うちに帰らんし

潜んでいたあたしの弱さや、馬鹿さが、かれの前で現れるようになってしまった。


あたし史上、もっとも幼くて、頭の悪い時期が今だ。


あたしはめっきり弱くなってしまった。

おかあさん

最近、バイト先での私のキャラが『おかあさん』になりつつある。
その原因は主に2つある。
一つは、働く時間の問題だ。
私は最近、10~17時ぐらいで働くことが多いからだ。
ちょうど、9時に子供を保育園に預けて、18時までに迎えにいくといった具合だ。

二つめは、仕事の内容。
私のバイト先はカフェなのだが、フード類が充実している。
まずお昼のピーク前に、フードを作る。
そして昼のピーク後に、夜または翌日のフードを作るための仕込みをするのだ。
私は、これらの仕事を任されることが多いのだ。

昼のピーク前には、フォカッチャ、サラダ、パスタ、マフィンが入った「デリボックス」というものを作るのだが、
私が作ってると、まるで子供たちのための

お弁当(笑)

8個作るということは、かなりの子沢山である。
この少子化の時代に大きく貢献してると言えよう。

店長までも、
「お母さん、お弁当作った~?」だもんよ。

でも、今日はお母さんが作ったデリボックス、昼前に完売しちゃったんだよ。ちょっと嬉しい★

私が昼ピー後の仕込みをしている様子は、夕飯の支度をしているお母さんのようであるという。

「今日もあたしが仕込みやるんですかー?」と店長に尋ねると、
「お母さん、今日は外食にすっか?」と。

どうやら、今日は私は仕込みをしなくていいらしい。

他のバイトの人に、
「お母さん、今日はどこに外食に行くの?」と聞かれると、
「バーミヤンよ☆」と即答しちゃう私。

「今日は19時上がりだけど、保育園はいいの?」と聞かれると、
「今日はダンナが行ってくれんのよ~」とまたもや即答。

そう、私、ついノっちゃうんです。

お母さんは、明日掃除をするためだけに、バイトに行きます。

あたし、ほんとこんなお母さんになりそー。。。

子沢山は無理だけど

日本語

「学業」カテゴリー多いね。あたし。
つうか学校に来てるの水、木だけで、
週のこの二日だけはちゃんと勉強しようと誓ったわけよ。
卒論もどんどん書かなくちゃだし。
だからね。
どうしても土日は更新が止まってしまう。
しょうがないわさ。
で、今日はせっかく出た5限寝てしまった。
今日は眠くてしょうがない。

そうそう、水曜(つまり昨日)の3限から、国際教養学部の学生が日本語を学ぶ授業で、
彼らのサポートをするボランティアを始めたのです。
卒論で日英語比較を研究しているので、
何か新しい発見がありそうだな、と思い、応募したのですが、

楽しいよ!(・∀・)

私は、日本語と英語を比較して、日本人が英語を学ぶ際に苦労する点を
構造的、統語的に見ていこう、みたいなことを調べているので、
英語母語話者の人がいたらいいなとは思ってたのですが、
中国人・韓国人の学生が多かった!
でも、ほんとに明るくていい雰囲気のクラスで、
私が自己紹介で、
「千葉に住んでいて、学校までは2時間かかる」とか「バンドでベースをやっていました」
とか言うと、
「2時間!?トオイネ!」「バンド!スゴイね!カッコイイ!」
などとさまざまなリアクションが返ってきます。

私は中国人の男の子2人とグループワークをしたのですが、
「彼女(その授業の教師)はアシタの先生デスカ?」との質問に頭を抱えてしまいました。
極力日本語だけを使わなければいけないのですが、
今年の9月に日本に来たばかりで、ほんとに初級者ばかりなので、
英語を介してのコミュニケーションをすることも少なくはありません。

彼は「アシタ」と「アナタ」を勘違いしていたようです。

あと困ったのは、
「勉強します」と「勉強 を します」は何が違うのかっていう質問。

私はどっちでもOKだよと答えておきましたが、基本的な意味は変わらないので、
問題はないと思います。
しかし、もっと細かく「単語」として見てみると、
「勉強します」は一つの単語(複合動詞)、
「勉強 を します」は「名詞+助詞+動詞(助動詞?)」
みたいな違いがでてくるわけです。
英語だったらstudyでいいのに。
まあ正直「どっちでもOK」とは言えないですよね。
それを認めるとしたら、

「私は英語の勉強します。」を認めることになってしまう。

これから先は論文にでも書くとしよう。

Japanese? English?

昨日バイト先に外人さんのカップルが来た。
レジの前で、何やら言い合ってます。
困ったことに英語じゃない。フランス語でもない。
ケンカ?
どうしよう、どうしようと困ってるうちに
帰っちゃいました。

しかし数分後、またしてもご来店。

うちのバイトには帰国子女の人が数名いるんですが、
この日はおらず、英語に一番近いのは英文科のあたしだけ。

しょうがなくあたしが対応しました。

彼女による質問攻め。
クラムチャウダーって何?魚入ってるの?

やべー「あさり」って英語で何て言うかわからないー!

 
とりあえず、ミネストローネはonly vegetablesですよと言ってそれを薦めておいた。

"That's all?"と尋ねると、
"hot coffee, M-size, please."と。

彼女はスープセット(パン、スープ、サラダ、ドリンク)で彼はコーヒーだけかよ!
ケンカの原因はここら辺にあったっぽい。

あたしは、その後のバイト中、「あさり」in Englishを必死に考えた。
搾り出して出てきたのは、

"shell"

これじゃあ「貝殻」だよなあ?
"seafood"とでも言っておけばよかったー。

辞書で調べたら、全然知らない言葉だった。
"Japanese littleneck もしくは short-necked clam" (from 英辞郎 on the web)


てかJapaneseて付いてるし、英語圏の人で「あさり」ってあんまポピュラーじゃないのかな?
知っている人、情報キボンヌ

ちなみに、父親に
「柿って英語でなんて言うか知ってるか?」と尋ねられ、
考え込んでしまった。

答えは、

"kaki"

「向こうには柿はないよー」って嬉しそうな父。。

やられた。。

成績発表

我が教育学部は今までは前期科目でも成績がわかるのは、通年科目と一緒で学年末でした。
しかし今年から、前期科目の成績は10月にわかるようになったのですよ。
まあもう四年だし、あんま意味ないけどね。
だったら科目登録も半期ごとにやればいいのに。

あんま気にしてはいなかったが、
成績照会してみました☆

「秀」が二つ!

四年になってまで、あたし張り切りすぎか?

ところで、どんな科目で秀を取ったのかと言うと、
「教育総合ナビゲーター」「映画のすべて~マスターズ・オブ・シネマ」というやつです。
どちらもオープンの科目で、完全に趣味で取りました。

前者のほうは、実習期間中にレポート提出があったので、
期限までに出すのは無理そうなので、提出が遅れても良いですか?と
問い合わせたところ、
「6月24日まで教育実習とのことなので、24日までに事務所まで提出してください」という内容のメールが教授から来ました。
・・・・だから24日まで実習って言ってんじゃん。。。

私は電話して問い合わせました。単位は足りてるから別に認めてもらえないならそれはそれでしょうがないです。

その優しい女性(たぶん助手?)は、「27日月曜日までに私のところまで持ってきていただけたらうまくごまかしときますよ。教授には24日に提出されたようにしときますよ」

(´∀`)いい人や・・・

ということで、私は26日日曜日深夜に仕上げたうんこレポートを持って
月曜の朝早稲田大学に出向いたのでした。

そこで、単位は来ても良い成績は来ないなと確信したのでした。


ところがどっこい


わかんないもんですな。
しかし、教育系の科目は出席だとか提出期限に厳しかったりするのが
多いほうだとは思うけど、
まさか実習最終日に提出を要求してくるなんて思わなかったわ。
厳しいのもあるもんですね。

で、もう一個のほうの映画の授業。
これはオススメ!
授業前に映画を一本上映してくれるのよ。
講師は主に映画監督。今年は山田洋次監督、小栗康平監督、筑紫哲也氏、行定勲監督、久石譲音楽監督、是枝裕和監督などが来られました。
小栗監督の『泥の河』、是枝監督の『誰も知らない』、行定監督の『贅沢な骨』が特に印象に残っています。
授業後にネットで感想を書けばそれが出席代わり。
評価は甘いし、内容は面白いし、映画見れるし。
日本映画好きな早大生はとるべし。来年あるかわかんないけど。


そしてそして、これまでの既得単位数

140

多!無駄やん!


おまけ:四年にして初めて「不可」と「否」というのをとってしまいました。登録したけどめんどくさくなっちゃったんだもーん
久しぶりに映画館で映画を見てきました。
しかも銀座で。
貧乏者のあたしは、多くのブランドショップが並ぶこの街では
キョロキョロしてしまいます。
堂々と、ああいうショップに入りたい。いつか。

本当は行定監督の『春の雪』が見たかったんだけど、
まだ公開前だったので、『八月のクリスマス』を見てきました。
同名の中国(だっけ?)の映画のリメイクで、
オリジナルのほうは、かなり前にトゥナイト(笑)で泣ける映画として紹介されてた時から気になってはいたんですけど、何故か見てませんでした。

うーん、切ない映画でしたね。
以下ネタバレありなので、隠します。
もっと号泣するのかと思いきや、最後の最後でキタだけだった。
最後の、写真屋の店先に彼女の写真が飾ってあって、
彼(山崎まさよし)の死を知ってから、クリスマスの花(?、ポインセチアかなんか?)を届けに店にやってきた彼女がそれに気づく、っていうのは、
あたしはすごい好きな表現でしたね。
自分の死が限られてることを彼女に言わなかったのも、彼の優しさなんだろう。写真が飾ってあったのは、言葉ではない彼の優しさ。あったかい。でも現実だったら好きな人の最期には一緒にいたいと思うよね。

まああのぐらいの方がいかにもお涙頂戴って感じじゃなくていいけど。

彼が死を覚悟してから自分の店に戻ってきて、
窓から彼女がいつも座っていたベンチを見て、
彼女と過ごした日々を思い出す。走馬灯のように。

あのシーン、あたしはあんま好きくない!なんかいかにもって感じで。
一緒に見た人はそこで泣けたって言ってたけど。

あと、気になったのは、あの彼女臨時採用の小学校の先生でしょ?
彼のバイクの後ろに乗って、家に帰ってない生徒を探しに行ってていいのかよ。
他にも教師らしからぬ行為が少し気になりました(笑

まさよしは何の病気だったのか。これは一番気になった点であります。
気にするところではないのかもしれないけど、
白血病とか言ってくれたほうが、リアルさが増したとは思うんだけど。

全体的に凄く淡々としているけれど、いい映画ですよ。
ラストで流れるまさよしの歌、いいです。

キター

今年の早稲田祭、UBC-jamにトライセラが来るー!
他のメンツもイイ!!
曽我部恵一バンド、渋さ知らズだって!
素敵じゃないか。
去年はPE'Z目当てに行きました。斉藤和義も来たんです。
このイベントの魅力が、無料ってこと!
あ~どうしよっかな~行っちゃおうかな~
てか翌日のキヨシローのチケも買っちゃったんだよね。

え、卒論?
書いてるよ?
無料だしねー
優先入場券だけはもらいに行こうかなー

卒業論文

いやぁ・・・困った。
卒業論文まとまらない。
32,000字って遠いなあ。
週に最低3000字は書くことにしよう。

おそらくブログの更新は滞るだろう。
インターネット接続すると関係ないページばかりを見てしまうから。
卒論の情報検索のみに使おう。

よし。
けじめをつけよう。
水・木は集中しよう。

はあ。頭痛い。

妄想癖

あたしは人を見るのが好きです。
かわいい服を着ている人、綺麗な人、かっこいい人、、、
あんなブーツ欲しいな、とか。

声の大きい人の会話はよく聞いてしまいます。

居酒屋で、男女二人。
声の大きい女。
話してる内容は、「恋バナ」

どうやら恋人同士ではないみたいだ。

あたしは、どうでもいいことをいろいろ妄想してしまうのです。
あたしの癖。

彼氏の姉が結婚することになった。
そういう年齢なので、そろそろかなとは思っていたが。

それを聞いてあたしはまた、妄想してしまうのだ。

あたしは、お金持ちじゃなくていいから、普通の家庭でいいから、
あったかい家庭を持ちたいなーとか。

掃除とか洗濯はきっちりやって、料理も毎日おいしいのを作ってあげて、
子供のために手づくりのおやつも作ってあげて、
庭にはいつも花が咲いていて、
少し野菜も作ろう。
猫を部屋で飼って、
男の子だったら、お父さんが休みの日、キャッチボールの相手をし、
女の子だったら、一緒にお菓子を作ろう。

いいなぁ。

あたしはあるCMの歌を間違えて歌った。

「忘れないで~お金よ~りも~大切なものはない~♪」

あたしは普通の家庭に育ち、欲したモノが全て手に入る訳ではなかった。

欲望は尽きない。
しかし金は尽きた。
「お金より大切なものはない」と思った。

けど、お金を手に入れたら、代わりに何か失うような気がしてならない。

あたしの周りには裕福な人がいっぱいいる。
そういう人達に比べると自分はひもじくて、たまに惨めな思いになるけど、
今あたしは幸せだから、いいや。

四月に入社して、それなりに働いて、
暖かい家庭が築こう。と思った。

はい、全然まとまらないです。すいません。
電車に乗る時は携帯電話の着信音はマナーモードにしていますか?
「優先席の近くの時は電源を切り、それ以外はマナーモードにして
通話はしない」というのが、乗車時の携帯のマナーのはずです。

しかし、「優先席~」てのはほとんど守ってる人いませんね。
私も実際電源切ってません。
とある鉄道会社では、優先席付近のつり革の色をオレンジに変えて目立たせたりしていますが。
心臓ペースメーカーを付けている人を外見で判別することはできないし、彼らがたとえ電車に乗ったとしても、優先席に座るかどうかもわからないし、「携帯電話の電源を切る」ことに関しては、ちょっと難しいかもしれないですね。

しかし、車内で携帯電話鳴る人、多いですよね~。


あたしはバイト先までの30分間の電車内で、眠ることにしています。
だから絶対に座れる各駅で、しかも当駅始発ってやつに乗るのです。

先日もいつも通り、東西線のはじっこの席をゲットし、
背中を丸めて眠り始めました。

ちょうどいい感じにトロトロ~っとなった時、

『ララーラララーラララーラー(歌詞わからん笑)♪』@隣の女の携帯
(中島みかが歌ってるNANAのやつ)


∑(゜A゜)ビクーン  

しかも着うたかよ!

「もしもし~?どしたの~?」

じゃなくて、ここ、電車の中。
周りの音がうるさいからって、それに負けないように大きい声でしゃべるなっての。

寝させてくれ。
電車内で寝たって、誰にも迷惑かけないでしょ。
しかも端の座席だから隣の人にこっくりこっくり寄りかかることもない。

寝させてくれ。

。。。


ムニャムニャ・・・


(´ω`)。o ○


『チャララ~♪♪
 んーんーんー』 (着メロとバイブが同時に!)


∑(゜A゜)ビクーン


Wake me up!!(・∀・)


起こすなー!寝させてくれー!
バイト疲れんの!
ていうか昨日寝たの3時なの!
ていうかマナーモードにしてくれ!頼むから!


。。。


ムニャムニャ・・・


(´ω`)。o ○

。。。

。。


『大手町ー大手町ー』




(´ω`;)寝過ごした・・・




今日は久々に大学の授業に出席。
「教育実習演習」
後期は教育実習後の感想・反省点などを話し合いましょうみたいな感じの授業です。

『教師の仕事の難しい点は何だと思いますか』
私たちの班は、「生徒達の実態を把握すること」を挙げました。

私の班のうちの一人の実習時の話。
生徒達と、カラオケで何歌う?みたいな話をしていた時
彼は「ミスチルとかスピッツとか・・・・」
と言ったらしいんです。
そしたら
「先生~古臭いよ~」と馬鹿笑いされちゃったらしいんです。
「今はオレンジレンジとかさあ~バンプオブチキンとかだよお」

正直ショック。

 
バンプは私もちょっと前まで聞いてたので、今バンプと言われると
「懐かしいねえ」って気さえしてしまうのですが。
バンプの全盛期って『天体観測』とかの頃じゃないの?

途中にいろいろ書いたんだけど、更新する途中で何故か消えました(泣)もういいです。

とりあえず、
あたしは民生とか斉藤和義とか真心とかハナレグミとかマサムネとか


オッサンの声が好きなんだー!


オッサンの声って落ち着きません?笑

いよいよ

いよいよ私も流行に流されてブログにしてしまいました。
まあ書くことは前と同じ。日記とか。

ホームページもそのうちリニューアルしたいと思ってnます。

今日はひっさしぶりにCDを買ってみた。
ハナレグミのベスト、『hana-uta』
去年お台場のライブで見て、今年のライジングサンで痺れた。
ライジングサンレポート書こうとは思ってはいるんだけどね。

今年ハナレグミはシークレットだったのね。
テントサイトで休憩してるときに、どこからかあの歌声が聞こえてきて、 
猛ダッシュ(笑

二日目の夜にも現れ、自分自身の曲の他にも
スーパーカーのluckyやオリジナルラヴのプライマルなどのカバーを。

まじ震えた
タカシ萌え(´д`)

という訳で今年の北海道での夏を思い出しながら聞いております

 | BLOG TOP | 


