プロフィール

xiaolin

Author:xiaolin
好きな音楽:GRAPEVINE、奥田民生、斉藤和義、TRICERATOPS、SPITZ、THE YELLOW MONKEY、Mr.childrenなど。
ライブに行くのが好きです。
2006年のベストは民生@人見記念講堂
2007年のベストはミスチル@日産スタジアムです。
12月のトライセラも良かった!
2008年は・・・。いつかスピッツのライブに行きたい。

目標:もっと大きくなりたいです。身長とか。足とか。心とか。

ホームページは更新しないので、このブログだけにしようかと思います。
コメントくれると嬉しいです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


今学期の後期、自分の卒論のトピックにも関係し、個人的にも興味があったので、
日本語の授業のアシスタントのボランティアをしていました。

週に2クラスの授業に参加していたのですが、そのうちの一つのクラスが今日で最後でした。

最後ということで、今日は小さなパーティーみたいなものをやりました。
日本や中国、韓国のゲームをしたり、お菓子を食べながらおしゃべりしたり。
日本の『だるまさんが転んだ』をやりました
 驚いたことに、中国や韓国にも、『だるまさん~』、『ハンカチ落とし』みたいな遊びがあるみたいです。


この日以外の日も『フルーツバスケット』をしたり、
楽しい授業でした。

コミュニケーションの言語は原則日本語ですが、
彼らは2005年の9月に日本に来た留学生ばかりですから、
英語を媒体としてコミュニケーションをすることもあり、
実はそれも私にとってはとてもためになることでした。

つたない日本語で「あけましておめでとう」とか
「ありがとうございました」とか言ってくれて、
名前もちゃんと覚えててくれてて、
「アキコさんアリガトウ!」なんて言われた時は本当に嬉しかった

経済的に余裕があれば、今から日本語教師目指したいくらいです。

今日の授業の中で、授業の感想などをスピーチしたのですが、
その中で一人の台湾出身の女の子が、一生懸命話した言葉が今日とても印象に残っているので、ここに書いておきます。

「このクラスはおっきな家族。ジョンさん(このクラスの生徒だが、韓国の大学で経済学を教えている教授でもある)が父で、先生が母。
日本人ボランティアは、兄、姉で、私達は子供。一緒に勉強する兄弟がたくさんいます。お父さん、お母さん、お兄さん、お姉さんはみんな親切で優しいです。アリガトウございました。」



私が目指す理想の授業の形です。
バイトしてます。
3月に遊ぶために。
ここでバイトするのもあと一ヶ月強かと思うと、やっぱり寂しいものです。

この日はオペレーションに入ってたバイトの後輩が体調悪くなって、
彼女は途中で帰りました。つうか帰らせました。
責任感の強い彼女は最後まで、「大丈夫、やる!」って言ってたんだけど。

こういう時は他のメンバーで協力しなきゃなんない。
あたしも10時から入ってたんだけど、結局20:30まで働きました。
助け合わなきゃしょうがないもん。




だけどさ、
仕事ができない人ってのはしょうがないけどさ~
仕事をしようとしない人ってのは腹立つんだよね。
で、ミスをしても悪びれない態度とか、正直むかつく
傲慢だよ



はい、ごめんなさい。度が過ぎました。

でも、やっぱり、仕事をしようとしない人とコミュニケーションできない人って嫌い。

でもそんな人これから先、ゴロゴロ出会うんだろうな~

とりあえずは私自身が仕事ができない人にならないようにしなくちゃいけない。

努力は怠ってはいけないのだ。生きるために。

はあ。


千葉は13センチ積もりました。
向こうに見えるのは、(たぶん)千葉城。
手前の白いのは全部雪。
ちょっと雪景色、カコイイ

20060122_1010_0000.jpg


夜サンシャインの展望台に行きました。
東京は雪ほとんど残ってなくて雪景色は見れなかったけど、
夜景が綺麗でした。
東京って明るいねぇ。

20060122_2040_0000.jpg


しかし、ここ!そういう場所っちゃー仕方がないけどさ、
カップル大杉!
みんなチュッチュッしてんの。ある意味スラム街だよ。
チュッチュッチュッチュッチュッパチャップス(レッド吉田風に)

そんでね、ここ。
忘れてたけど、もんのすごく高いね。
アホ顔して「きれいだなあ~」って前ばかり見てて、
ふと下を見たらぞっとした。コワス。

snow drop

20060121_1433_0000.jpg

こなぁぁーーゆきぃぃーー!
って全然ベタベタの雪だけど、降っちゃいましたね。
千葉は現在推定7センチ。

出かける用事がなくて、あったかい部屋で雪景色見てる分にはいいんだけど

今日は家庭教師のバイトもキャンセルにしてもらいました。

小学生の頃とか、通学路で雪だるま作りながら登校して
見事に遅刻したり、無邪気だったけど、
最近はそんな元気ありません。
用事があるときに雪だとまじ萎える。
電車とかの交通機関が動かなくて足止めくらうとまじつらい。

こんな中センター試験だなんて。今年の受験生はかわいそう。



夕方、ミュージックフェアに森山良子が出てるのを見ました。
デビュー40周年だってさ。
すごいわ。
20歳でデビューしてたとしても、今60歳!
で、あんなに歌えるなんてすげーや。
ビギンと夏川りみと一緒に『涙涙そうそう』を歌ってたんけど
ふっつうに感動してしまったわ。素敵。

エクせソ

今日は私のバイト先エクセに知り合い(?)が二人も来たよ!

一人はサークルの後輩。
もう一人はシュウカツ中のゆうこりん。

ゆうこりんは「行くかも」って事前に言ってたんだけど、
後輩はほんとに偶然だったからビックリ!

彼女、用があって近くに来て、たまたまうちの店に寄ったみたい。

「エクセ好きなんですよ~

なんとなく言ったんだろうけど、(お世辞だったとしても)
なんか嬉しかった

先日は彼氏の友達も偶然来たんだよね~
その時はお互い気づかなかったけど。


にしても、うちのスタッフいい人だなーって思った。
「妹が来ました」って言ったら、
従食価格で出してくれたし、ラテにチョコシロップでハート書いちゃうし、ロスったミルクレープくれるし。

モノをくれればいい人って訳じゃないけど、
なんか、改めてうちの店って雰囲気いいなあて思った。

ビジテーションの評価はいつも悪いけどね。

今夜は雪が降るんかねえ・・・?寒い
私の友人が結婚します。


私はそのことを彼女のホームページで知りました。

何人かの友人は彼女の結婚式に招待されたみたいです。


私はつい最近知ったんです。

もちろん招待状も来てません。



何で私は誘われなかったんだろう。。。

私は彼女のこと、好きだったし、
深いことを話せる数少ない友人の一人だと思っていた。

私は思っていた。

なんで誘ってくれなかったんだろう。
なんで教えてくれなかったんだろう。


少し悲しくなりました。
少し虚しくなりました。




いや、こんなことではいけない。
とりあえず『おめでとう』を言わなければ!


…メールが送れない。


なぜ?














そういや、あたし結構前になぜか迷惑メールが多くなってアドレス変えたんだよなあ
彼女に教え漏れてたのではないだろーか




急いで友人に彼女の連絡先を聞いて、
アドレス変更したのに教えてなかったことを謝って、
「おめでとう」を言いました。


するとほどなく、返信が

「一年前にアドレス変えたんだけど、送ろうとしたら送れなかったんだよ~
結婚式、ヒマなら来なよ(笑)」



ばかだあたしばかだ
なんでとりあえず自分ばっかり守るんだろう?
彼女だってあたしにメール送ろうとして送れなかった時、
嫌な思いをしたはず
なんであたしは「自分に原因がある」ってことをちっとも考えなかったんだろう
ちょっと前の自分のうんこ的思考回路を消去したい
うわー


とりあえず、連絡取ってよかった。

そして、


結婚おめでとう!!


行っちゃうよ祝いに行っちゃうよ
さあて何を着ようかしら


いろいろあったけど、
彼女とはホントいろんな話したし、あたしの話もいっぱい聞いてもらった。
彼女の話、あたしは聞いてあげられたのかなあ?

幸せな結末を迎えたんだね
ほんっと良かった

ミス散る

前の日記でもミスチルを聞いているように、年末頃からまたミスチルがきてます。
小学校の時から好きで、『イノセントワールド』あたりからよく聞いていました。

しかし、そん時は当然だけど、バンドの音楽として聞いてなかったわけで、
今バンドで音楽を演るっていうのを経験した後で聞くのとではだいぶ違くておもしろい。

昔は、耳に一番聞こえてくる音を聞いてたわけだから、
歌詞を結構覚えていたり、ギターソロを口ずさむことなんかもできてしまう。

余談ですが、ギターソロのところを口ずさむことを「エアギター」ならぬ
「口ギター」と心の中で呼んでいます(笑
チョーキングができなくて高い音がでません!あは☆

で、話を元に戻して、、、
今聞くと、この「ベースの音いいなあ~」とか、「このバンドはギターの音がストリングスの音の影に隠れていて存在感がない」だとか思うのです。



バンドとしての音楽をやっているという点で考えると、今私の中では
『アトミックハート』が一番良いという結論に達しました。

1st、2nd(「All by myself」とかかっこいい曲もあるんだけど)、3
rdあたりは、どこか垢抜けないような、芋っぽさが残る。
3rdの「Reply」「LOVE」などでは、ポップで、キャッチーなメロディを持つ曲が増えてきている。そしてその流れは「クロスロード」「イノセントワールド」で完成する。その後は出す曲出す曲がヒットチャートの上位に上り詰めるようになった。そして桜井のスキャンダルが発覚したあたりの、(たぶん)「マシンガン~」「ニシヘヒガシヘ」らへんでミスチルの曲は大きく変わっていく。音は厚くなり、シンセやストリングスの音が大きく耳に聞こえるようになり、壮大な感じを作り出すようになる。そして今もなおミスチルは変化を続けてるのだ!ミスチルはどこに向かうんだ!?

と、意味わかんなく音楽ライターみたいに語ったところで(笑)

やっぱりあたしはバンド的な音楽が好きで、
ボーカル、ギター、ベース、ドラムのこの4種類の音が作り出す音楽に
興奮する。

その意味から言うと、ミスチルで言えば、『アトミックハート』が一番、
あたしの体に響くんだということがわかった。

ミスチル好きな人、どのアルバム(もしくは曲)が好きですか?





そして今日も眠れないのでしょうか
いろいろ考えすぎなんだな、あたし

不眠症3

そうして向かえた木曜の夜。

今日は3コマ授業があり、しかもどの授業も集中して受けてしまった。
ちゃんと聞いてみればおもしろいんです、教授の話。

今夜こそ、眠れるはず。


私はいつも寝る前にテレビを見たり、携帯をいじったりするくせがあります。
でもなんかこれって寝る前にはあまりしない方が良い気がして、
この日はそういうことはせず、音楽を聞いて寝ることにしました。

選んだCDは、ミスチルの『Atomic Heart』

私、ミスチル好きなんですよ。
小学校の時から聞いてます。

Atomic~ならそこまでうるさい感じの曲もないし、『ジェラシー』『Asia』あたりの流れは、私を眠りへと誘ってくれる気がしたんです。



しかし...

1.Dance Dance Dance

おいおい、かっこいいよこの曲(・∀・)
ゴリゴリした感じのベースの音もいいじゃないか
 

(若干テンションがあがってくる)

5.クラスメイト
“3ヶ月前の再開から 思ってもないよな急展開
今じゃ もっと彼女に恋をして
もう振り出しに戻れるわけない
「ただのクラスメイト」
そう呼び合えたあの頃は a long time ago”



え~なになにやっちゃったの?

“何度も話し合って決めたルールでも
このままじゃ彼女 かわいそうさ”


え、何どんなルールよ

“もうじき来る君のBirthday 迷わず僕だけを選んで
ごめんよ いつも 困らすばかりで
しばらくは彼の話はやめとこう”


ばかだね。絶対利用されてるね。間違いないね。

“明け方の歩道「じゃね またね」と彼女
走り去るタクシー”


この女、朝帰りかよ いやらしい

“マンションのベランダに立って手を振る僕
たまらなく寂しい”


マンションのベランダに立って感傷に浸ってないで駅まで送ってやれよ
この期に及んでもう後ろめたさとか言ってらんなくね


“そして今日も街は動き出す 行き交う人並み
from Sunday night to Monday mourning”


そりゃそうだよ月曜日だもん
てゆうかさぁ、土曜の夜会ったほうがいいんじゃない?
え、「彼女」って人妻?
それにしても、月曜の朝帰るのはまずいよ。
人妻じゃないにしろ、日曜に浮気相手(?)にあってさあ
学校だか仕事だかわかんないけど、朝浮気相手のもとから行くのはどうだろう?まずくね?





(ミスチルのCDは2枚目『ボレロ』に突入し、それも聞き終えてしまう)


・・・4時だ。

不眠症2

結局、浅ーい眠りを3~4時間取って私は学校に行った。

授業中、眠くなるかと思ったら案外眠くならず、集中できた。
そして寝不足のまま、ゼミコンパへ突入。




睡眠時間が少なくて、だからと言って授業中居眠りもすることなく、
コンパでお酒が入ってるので今夜は寝れるだろう。
しかも木曜の授業は講義ばっかりだから少しくらい寝ても大丈夫!
こりゃ大丈夫でしょ!?




・・・・・・


・・・・・・・・

・・・・寝れない

四時や。。

最終手段だ、「ひつじが・・・
いや、今夜もひつじはつまらないぞ。
私の部屋は羊毛だらけになんぞ。羊毛生産量世界一、脳内オーストラリアになっちまうぞ!

違う動物にしよう。

今年は犬年だから、犬?

でもワンワンうるさいな。

猫が好きだから猫にしよう

「猫が一匹、猫が二匹・・・」

またもや150匹くらいでわけわかんなくなりました。
たぶん眠れたんでしょう。
150くらいまでしか数が数えられないのかもしれない。


しかし、あたし最近布団の中でコーフンしすぎだわ。


よく眠れるコツ、方法(?)教えてください

不眠症

火曜日の夜・・・

明日(水曜日)は久しぶりに授業だ。
3限からとは言えど、今までの生活から見たら結構早く起きなきゃだなーとか、寝なきゃいけないとか思ってると眠れなくなるんだよね。
知ってるよ。寝なきゃいけないこたぁーない。眠れなきゃ寝なきゃいいんだ。


・・・眠れない。

 日曜日から頭痛が続いている。風邪でも生理でもない。
 もし私がくも膜下出血とかで死んだら、
 大学の友人やサークルの人などにはどうやって伝わるのだろうか。
 とかこういうこと考えてるうちは死ぬことはないんだよな。
 自殺などを除き、病気や事故で命を落とす場合は自分が死んだ後のこ となんて考えてる余裕なんてないんだよなー

 あと二ヶ月やそこらで社会人になるわけだけど、
 その不安より一人暮らしの不安が結構大きい。
 掃除、料理、洗濯とかは大丈夫だろうけど、
 怖いし、寂しい。
 カーテンの色とかどうしよう。
 ピンクとかにすると女性の一人暮らしってバレバレだからよくないっ て言うし、
 じゃあ黒?は暗いよなー。茶色?ベージュとかが無難?
 つうか風呂追い炊きできんのかな?
 風呂好きのあたしにとっては重要!バスタブラブ!


こんなことを考えてるうち、時計は4時を指していた。。。


やばーい


最終手段、「ひつじが一匹・・・」を何年ぶりかわかんないけど、久々に採用してみました。

しかし、ひつじを数えてるうちにまた関係ないことを私の脳は考え出して、
130匹くらいでうやむやになってしまいました。

気がついたら8時。
眠れたのか!?

寒い

やけに寒いなあ~と思ったら、外、雪積もってんの。
軽井沢で雪はさんざん見たけど、やっぱりテンション上がってしまう。
あけましたね。
本年もよろしくお願いします。

2005年最後の日記があれになってしまうなんて
迂闊だったと思います。反省してます。スマセン

いろいろ書くべきことはあったんですけど、
私の4歳になるVAIOがどうも具合が悪くて。

皆さんはどこで新年を迎えましたか?

私は、外房線車内でした。orz

今年はどんな年になるんでしょう。
社会人になる、って考えただけでもうんざりしますが。

相変わらず思い出作りに励みたいと思います。


「あけおめことよろ」みたいな略語にうんざりする、と
サークルの同期と話していた年末

とある年賀状に「ことよろです」と書いてあり寒気がした正月でした。

では。

 | BLOG TOP | 


