プロフィール

xiaolin

Author:xiaolin
好きな音楽:GRAPEVINE、奥田民生、斉藤和義、TRICERATOPS、SPITZ、THE YELLOW MONKEY、Mr.childrenなど。
ライブに行くのが好きです。
2006年のベストは民生@人見記念講堂
2007年のベストはミスチル@日産スタジアムです。
12月のトライセラも良かった!
2008年は・・・。いつかスピッツのライブに行きたい。

目標:もっと大きくなりたいです。身長とか。足とか。心とか。

ホームページは更新しないので、このブログだけにしようかと思います。
コメントくれると嬉しいです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



出発

明日から、イタリアのローマに行ってきます!
いろいろ不安なことは多いけど、
これからの私のテーマは「Independent」なんで。

友達に頼り過ぎない、任せ過ぎない
彼氏に依存しすぎない
このままだと「ダメ女」になっちまう

特に何があったってわけじゃないよ

家も出ることだし

いろいろな意味で自律することを、最近目標にしましたので。

仕事するにあたっても、何かいわれるのを待ってるのではなく
自分から進んで動いてかなきゃ

思い出作り終盤、行ってきます。 
4日の朝、日本に着く便で帰ってきます。
友人のYさんは、民生のチケットを取ってあたしをライブに誘ってくれる。
あたしが民生好きになったのも、彼女の影響である。

2月22日、三軒茶屋、昭和女子大学人見記念講堂

ゆきこ、ネ申。

前から2列目だよ


民生、相当近いよ



途中、何度か目が合ったような気がして
軽く恥ずかしくなったもん(笑)

キーボードの斉藤有太さん、ちょっとスピードワゴンの小沢さんに似てるけど、
めっさカコイイ!!
あたしは、井戸田よりも小沢さん派だからそう思うのかもしれないけど、有太さん一般的にもかっこいいと思うよ?

こんなにライブでドキドキしたのは初めてだ(笑

ホールで前から二列めは初めてだよ、さすがに。



で、ステージに近かったのも感動したけど、
ライブの内容も良かった

アルバム「E」からの曲が割りと多かったり。
あたし、E好きです

「The STANDARD」今まではこんなにいい曲だと思うまで、聞き込んでいませんでした。
今日のスタンダードは何故だかすごい良かった。感動。。


そして、あたしの中で何よりも感動だったのは、
アンコールでユニコーンの「すばらしい日々」をやったこと
すごく好きな曲だけど、まさかライブで見れるとは思わなかったよ

しばらく余韻に浸ります。

未来予想図

土曜日に、例の友達の結婚式行ってきました。

おいさん、感動しっぱなしで。
まず、バージンロード
新婦の職場の上司の手紙、
新婦の友人スピーチ・・・・


ごめんなさい、おいらが泣いてしまいました。

ほんとステキだった!
結婚式というものが

幸せな気分になりました 

友人の結婚式に出た女の子がみんな思うことだけど
早く結婚したい!
つーか結婚式したい!
つーかウェデングドレス着たい

そしてどんどん現実に引き戻されていきます。
引越し・・・
研修・・・

入社・・・
教壇試験終わったー
四月から授業持つのかはまだわからぬ。
でも正直四月からってのはきついかも。

で、とうとう最後の思い出作り、
友達いねーおいらの究極のナルシスト一人旅
始動しそうです。

ぎりぎりになって、ようやく動き出した。

最後の最後までカスだった

2月は受験生を教えてることもあって、
3月こそ遊んでやろうと思ってました。

しかも中旬以降はバタバタしそう。。
引越しその他もろもろで。

だので、おいらの友達はおいら。
ローマに行くことにしてしまいました!

ぎりぎりなのでどうなるかわからないとこも多々。
これもご愛嬌。

去年の夏オーストラリアも一人。
海外には一人でしか行ったことのないという・・・。

劇団ひとり。
おいらもひとり。

?


サークルの卒業合宿は、宿は     だったけど、
なんだかんだで楽しかった。
おいらみたいなカスだけど、彼らのことは仲間と思ってもいいかな?
久しぶりに会ったけど、楽しかったんだもん。
最初は行くのためらってたけど、(特に理由なし)
行ってよかった。
てか、春かと思っておいら思い切り薄着で、
寒くて、やっぱり阿呆だった。
ちっとも成長してねえ。
今日は春でよかった。
花粉症弱冠出始めてるけど、やっぱ春が好き。

バレンタインデーは、バイトしてた。
11~20時でバイトしてた。

バイト先の店長とかにチョコあげた。
そしてバイト先で売ってるチョコを父にあげた。

そろそろ本命チョコ作ろうかな。

酒カス

新しく仕事というカテゴリを作ってみました!

まあ、あたしは4月から予備校のチューター兼講師をやるんですが
4月から授業を持つために、何かと研修をしてるんですが、

なかなか思い通りにいかない。

あたしの授業はどうも異端らしい。

あたしは仮定法過去や仮定法過去完了で、
動詞の形を過去形にする時に、
「モダリティ」によるものと「テンス」によるものを分けて教えたかったんだけど。

そもそも、学校教育で「法(モダリティ)」に関する説明ってほとんどされてない。
けど、絶対必要な考え方、だと思う。

「仮定法過去」の動詞が過去形になるのは、
「仮定法」という「現実ではない」というモダリティによるものであり、表している時は「現在」である。
一方、「仮定法過去完了」では、「仮定法」というモダリティに加え、
その内容が表す時が「過去」なので、「過去」の「過去」=「過去完了」を用い、表している時は「過去」なのである。
でも、条件節と主節で時が異なる場合があり、
例えば、「あの時~してれば、今頃~なのに」のような文の場合は、
それぞれの節で、「法」と「時制」に気をつけなければいけない。
「If S + V(過去形)~, S +助動詞過去形 + 動詞原形」
を覚えるだけじゃ、モダリティとテンスの区別がついていない。
コミュニケーションのための英語にはそんな考えいらないし、
そんなん知らなくても長文読めるて言われたらそれまでだけど、
いわゆる受験英語で文法を扱う以上は中途半端じゃなくちゃんと
教えるべきだと思う。

ああもう自分で言ってて意味わかんないや~

とりあえず、あたしが当面教える高校生にとってはむずかしすぎる
ということは私もわかる。

でも言葉を変えて、わかりやすく説明すればいいと思うんだけど。
教科書や参考書と、予備校が同じ教え方をするのなら、
あたしは予備校行かないね。
てか実際行かなかったし。
学校で教えてくんないような教え方、まさに目から鱗が落ちるような
授業をしてそれで金取れんじゃないの?
ま現実てのがいつも立ちはだかるんですよ。

で、結構酔ってしもたのですよ。

 | BLOG TOP | 


