プロフィール

xiaolin

Author:xiaolin
好きな音楽:GRAPEVINE、奥田民生、斉藤和義、TRICERATOPS、SPITZ、THE YELLOW MONKEY、Mr.childrenなど。
ライブに行くのが好きです。
2006年のベストは民生@人見記念講堂
2007年のベストはミスチル@日産スタジアムです。
12月のトライセラも良かった!
2008年は・・・。いつかスピッツのライブに行きたい。

目標:もっと大きくなりたいです。身長とか。足とか。心とか。

ホームページは更新しないので、このブログだけにしようかと思います。
コメントくれると嬉しいです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



日本語

「学業」カテゴリー多いね。あたし。
つうか学校に来てるの水、木だけで、
週のこの二日だけはちゃんと勉強しようと誓ったわけよ。
卒論もどんどん書かなくちゃだし。
だからね。
どうしても土日は更新が止まってしまう。
しょうがないわさ。
で、今日はせっかく出た5限寝てしまった。
今日は眠くてしょうがない。

そうそう、水曜(つまり昨日)の3限から、国際教養学部の学生が日本語を学ぶ授業で、
彼らのサポートをするボランティアを始めたのです。
卒論で日英語比較を研究しているので、
何か新しい発見がありそうだな、と思い、応募したのですが、

楽しいよ!(・∀・)

私は、日本語と英語を比較して、日本人が英語を学ぶ際に苦労する点を
構造的、統語的に見ていこう、みたいなことを調べているので、
英語母語話者の人がいたらいいなとは思ってたのですが、
中国人・韓国人の学生が多かった!
でも、ほんとに明るくていい雰囲気のクラスで、
私が自己紹介で、
「千葉に住んでいて、学校までは2時間かかる」とか「バンドでベースをやっていました」
とか言うと、
「2時間!?トオイネ!」「バンド!スゴイね!カッコイイ!」
などとさまざまなリアクションが返ってきます。

私は中国人の男の子2人とグループワークをしたのですが、
「彼女(その授業の教師)はアシタの先生デスカ?」との質問に頭を抱えてしまいました。
極力日本語だけを使わなければいけないのですが、
今年の9月に日本に来たばかりで、ほんとに初級者ばかりなので、
英語を介してのコミュニケーションをすることも少なくはありません。

彼は「アシタ」と「アナタ」を勘違いしていたようです。

あと困ったのは、
「勉強します」と「勉強 を します」は何が違うのかっていう質問。

私はどっちでもOKだよと答えておきましたが、基本的な意味は変わらないので、
問題はないと思います。
しかし、もっと細かく「単語」として見てみると、
「勉強します」は一つの単語(複合動詞)、
「勉強 を します」は「名詞+助詞+動詞(助動詞?)」
みたいな違いがでてくるわけです。
英語だったらstudyでいいのに。
まあ正直「どっちでもOK」とは言えないですよね。
それを認めるとしたら、

「私は英語の勉強します。」を認めることになってしまう。

これから先は論文にでも書くとしよう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


