プロフィール

xiaolin

Author:xiaolin
好きな音楽:GRAPEVINE、奥田民生、斉藤和義、TRICERATOPS、SPITZ、THE YELLOW MONKEY、Mr.childrenなど。
ライブに行くのが好きです。
2006年のベストは民生@人見記念講堂
2007年のベストはミスチル@日産スタジアムです。
12月のトライセラも良かった!
2008年は・・・。いつかスピッツのライブに行きたい。

目標:もっと大きくなりたいです。身長とか。足とか。心とか。

ホームページは更新しないので、このブログだけにしようかと思います。
コメントくれると嬉しいです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



なやみ

卒論についてです。
私が書いているテーマは、

「日英語の品詞分類における比較」

というものでございます。

日本語には英語にはない「形容動詞」や「連体詞」ってものがあったり、
逆に英語には日本語にはない「前置詞」や「冠詞」ってものがあったりするじゃない?

それがどういった性質を持っていて、どのように分類されているのか、
特に形容動詞や連体詞、冠詞などの関連から名詞修飾部に焦点をおいてみていこうなんて感じなのです。

文系なのでひたすら文献を調べて、今までの学者の考えを参考にして自分なりの論を確立する。

そしてその上で、中学校、高校の教科書または非日本語母語話者向けの日本語教科書を調査して品詞についてどのように取り扱われているのか調べる。


先日、中学校英語教科書を図書館で見ていたところ、
その教科書の監修者がウチの学科の教授だったんです!
1年のころ、「英語音声学」でお世話になりましたねえ…。


しかし、その先生の教科書、私の論からだと
あんま良い教科書とは言えない

なんか気まずい・・・・

まあ、あたしのは文法学習に力を入れた考えで、
先生はコミュニケーションのための教授法を説いてらっしゃるから

あたしの考えは日本語と英語を比較することによって習得するっていう観点から教科書の理想を言っているから

先生が目指されているところとは若干ズレがあるから・・・

ブツブツ



NHKラジオの英会話講師を務められていたような先生の作った教科書を
私なんかが否定して良いのでしょうか。。。
スポンサーサイト

コメント

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン


みんなちがってみんないいんだお
自信を持って書けばいいおwwww


⊂二(^ω^ )二二二⊃ ブーン

アズもひぃひぃ言ってるよ笑。きっと来年私もぜぇぜぇしてる様が簡単にイメージできます☆

みゆきさ~ん もおやだよ卒論
卒論提出日の翌日に就職先の研修アルし
欝だ~

土気忘年会しませんか?笑

うへへ。いいっすね~。じゃあ連絡しますよ!卒論ファァァァァイッッッッツ!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


