プロフィール

xiaolin

Author:xiaolin
好きな音楽:GRAPEVINE、奥田民生、斉藤和義、TRICERATOPS、SPITZ、THE YELLOW MONKEY、Mr.childrenなど。
ライブに行くのが好きです。
2006年のベストは民生@人見記念講堂
2007年のベストはミスチル@日産スタジアムです。
12月のトライセラも良かった!
2008年は・・・。いつかスピッツのライブに行きたい。

目標:もっと大きくなりたいです。身長とか。足とか。心とか。

ホームページは更新しないので、このブログだけにしようかと思います。
コメントくれると嬉しいです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



涙2

この世の中には、
JR福知山線の事故や、この前の日記にも書いたような交通事故、少年犯罪…
などで命を落とす人がいる。
これらにはその原因となるものがあるし、防ごうとすれば防げるのかもしれない。

一方、阪神大震災などの自然の脅威によるもの、
自分自身の不摂生等が原因ではなく、先天性の難病によってどうしようもなく、命を落とす人もいる。


そういう人達のドキュメンタリーやドラマを見て、私達が涙を流すのはなぜだろう。

ただ悔しくて、悲しくて、不憫で、かわいそうで、、、

小さいころに近所の公民館で子供向けの無料映画鑑賞会があって、見に行ったことを覚えている。
確か、戦争に関する内容のアニメと、スノーマンの二本立てだった。
私は前者のアニメを見て、周囲の大人が驚くほど泣いたことを覚えている。
ヒックヒックっていう泣きグセがついてしゃべれないほどだった。

あの時、私は何で泣いてたんだろう。
朝起きたらスノーマンが消えていなくなっていることよりも、
何で何の罪もない人が家族と離れて、どんどん死んでいかなければいけないんだ、っていう悔しさのほうが大きくて、それが涙になったんだと思う。うっすら記憶している、子供ながらに許せなかったのだ。

戦争モノはまだわかりやすい。

そうじゃなくて誰にも何の罪もない、ただ病気で、しかも先天性・遺伝性の、
限られた命を必死にどうにか生きている姿を見て、
どうにか人を愛そうとしている姿を見て、

私たちは、そんな人達と比べて自分が恵まれた環境に生きていることを確認するのだろうか、無意識的に。
こんな人もいるのに私は幸せじゃん、って。

私は見てないけど、あるドラマを見た母親が、
「ウチの子は元気でよかったなあって思うのよ」
って言ったことに対して、私はどうも違和感を感じてしまったのです。

母の見ていたドラマの主演が、光○靖子とかだったらまた話は別なんでしょう。笑。
結局「作られた」ものでしかないんです。
当然「美化」されるし、「演出」があるのです。
でも私も実際そのドラマを見たら、ちゃんと涙を流すでしょう。
そういう風に作られてるんだから。


うまく言葉にできなくて、ずっとモヤモヤしています。
ドラマを見て、あ~私は普通でよかった、って安心するんですか。


やっぱり、そういう話を見ても、結局他人事としか思えないんだし、
結局みんな心のどこかで、そういうことを思っているんでしょうか。

もちろん、ドラマを見た後どういう思いを持とうが様々でしょう。
それに、作り手だって、どういうメッセージを込めてるのかわかりません。

わからないのです。
ただ違和感を感じてしまうのです。なんか違うよ、それはって思うのです。
ぬるいよって思うのです。


スポンサーサイト

コメント

わかる・・・

なんかあたしこういうトピックの長い話ってさささ~って読んじゃうんですけど

しゃおりんの文はなぜか好んで読みます。

なんかいやなかんじしない






うまいこと言えないけど、わかります

りっっちゃんありがとう☆

コメントはいつも嬉しいけど、この日記にはコメントつかないかな~と思ってたから特に嬉しいです。

あたしはいつもこんなことでモヤモヤと考えてしまうのです。
しかしうまく言葉にならない。

なんだろね。
ほんと違和感としか言いようがない。



また来てね★喜ぶから。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2006/01/15 | 就活プロデュース。 | あたりまえのしあわせ?? 昨年、大人気を博した連続ドラマ 、 「1リットルの涙」 。主題歌の「粉雪」も大ヒットで、レミオロメンもブレイクしました。で、これに関連した話なんですけど、このドラマの反響って結構すごくて、身近にも色々言っている方っていました。主に、「自分が今生き

 | BLOG TOP | 


