プロフィール

xiaolin

Author:xiaolin
好きな音楽:GRAPEVINE、奥田民生、斉藤和義、TRICERATOPS、SPITZ、THE YELLOW MONKEY、Mr.childrenなど。
ライブに行くのが好きです。
2006年のベストは民生@人見記念講堂
2007年のベストはミスチル@日産スタジアムです。
12月のトライセラも良かった!
2008年は・・・。いつかスピッツのライブに行きたい。

目標:もっと大きくなりたいです。身長とか。足とか。心とか。

ホームページは更新しないので、このブログだけにしようかと思います。
コメントくれると嬉しいです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



ミス散る

前の日記でもミスチルを聞いているように、年末頃からまたミスチルがきてます。
小学校の時から好きで、『イノセントワールド』あたりからよく聞いていました。

しかし、そん時は当然だけど、バンドの音楽として聞いてなかったわけで、
今バンドで音楽を演るっていうのを経験した後で聞くのとではだいぶ違くておもしろい。

昔は、耳に一番聞こえてくる音を聞いてたわけだから、
歌詞を結構覚えていたり、ギターソロを口ずさむことなんかもできてしまう。

余談ですが、ギターソロのところを口ずさむことを「エアギター」ならぬ
「口ギター」と心の中で呼んでいます(笑
チョーキングができなくて高い音がでません!あは☆

で、話を元に戻して、、、
今聞くと、この「ベースの音いいなあ~」とか、「このバンドはギターの音がストリングスの音の影に隠れていて存在感がない」だとか思うのです。



バンドとしての音楽をやっているという点で考えると、今私の中では
『アトミックハート』が一番良いという結論に達しました。

1st、2nd(「All by myself」とかかっこいい曲もあるんだけど)、3
rdあたりは、どこか垢抜けないような、芋っぽさが残る。
3rdの「Reply」「LOVE」などでは、ポップで、キャッチーなメロディを持つ曲が増えてきている。そしてその流れは「クロスロード」「イノセントワールド」で完成する。その後は出す曲出す曲がヒットチャートの上位に上り詰めるようになった。そして桜井のスキャンダルが発覚したあたりの、(たぶん)「マシンガン~」「ニシヘヒガシヘ」らへんでミスチルの曲は大きく変わっていく。音は厚くなり、シンセやストリングスの音が大きく耳に聞こえるようになり、壮大な感じを作り出すようになる。そして今もなおミスチルは変化を続けてるのだ!ミスチルはどこに向かうんだ!?

と、意味わかんなく音楽ライターみたいに語ったところで(笑)

やっぱりあたしはバンド的な音楽が好きで、
ボーカル、ギター、ベース、ドラムのこの4種類の音が作り出す音楽に
興奮する。

その意味から言うと、ミスチルで言えば、『アトミックハート』が一番、
あたしの体に響くんだということがわかった。

ミスチル好きな人、どのアルバム(もしくは曲)が好きですか?





そして今日も眠れないのでしょうか
いろいろ考えすぎなんだな、あたし
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


