プロフィール

xiaolin

Author:xiaolin
好きな音楽:GRAPEVINE、奥田民生、斉藤和義、TRICERATOPS、SPITZ、THE YELLOW MONKEY、Mr.childrenなど。
ライブに行くのが好きです。
2006年のベストは民生@人見記念講堂
2007年のベストはミスチル@日産スタジアムです。
12月のトライセラも良かった!
2008年は・・・。いつかスピッツのライブに行きたい。

目標:もっと大きくなりたいです。身長とか。足とか。心とか。

ホームページは更新しないので、このブログだけにしようかと思います。
コメントくれると嬉しいです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



プロの距離感

あした一日行けば、夏季休暇に入ります。
今週は結構頑張った。
営業成績なかなか良い。

最近は営業面がちょっと増えてきてるのにたまーに、ごくごくたまーにうんざりしたりしなかったり。

上司には内緒で、小論文の添削やったり、英語教えたりしてますけどね。
ま、別に禁止してるわけじゃないと思うけどね。

あの子たちに必要なのは、夏期講習たくさん申し込むことじゃなくて、
二学期続けて授業受けるか否かということではなくて、

勉強の仕方や、授業で教えてくれない超基礎のことがわかってなくて困ってるんだよね。

超基礎のことなら、普通(講師ではなく)職員でも教えれるんだから
そんぐらいのことはしてやるべきだ。

基礎クラスの子は英語は兎も角、日本語が運用できてない子が多い。
そこでいくら形容詞だ何だ、補語がどーちゃらと言ってる講義を復習しろっつってもわかんねーもんはわかんねーんだ。
そこで一言、形容詞は名詞を説明してるんだよと、私たちは言ってやるべきなのではないだろーか!!!

今日ちょっと対応に困ったことがあった。
ある浪人生にいきなり
「彼氏いますかっ?」


仲の良い女生徒と話し中だったので適当にはぐらかしたけど、
困った。
奴は、5月頃から「チューターに恋をしました」と、担当チューターのもとに報告しにきたらしいやつだったので、(当時誰に恋したのかは不明だった)妙なリアルさを感じてしまった。

いるよーん!付き合って3年超したよーん

言えねー・・・

以前、本部の上司に
この仕事は生徒との距離感が大事だから、特に女性チューターの場合は
近づきすぎないように注意するんだよ、と言われたことがある。
やはり多感な時期だけに、チューターに恋する生徒は少なくないらしい。
自分は、どの生徒にも平等に対応するように心がけてきた。
それでも、私のところによく来る子と全く姿さえ見ないような子もいて、多少は差がつくが。

しかし、浪人生の彼とは、たぶんまともに話したこともない(気がする)

なぜ?

こんなときのプロの応対は、、、。

先輩によると、
相手の生徒の性格にもよるが、
『笑い』の方向に持っていくといいらしい。

『彼氏?いるよ。えっとねー8人?おるよ。トシヤと、ケンとおー、ユースケと、タツヤとぉ・・・・(職場の男性の名前を挙げる)』

とか?

『亀梨和也!』

とか??

・・・寒。

答えを濁し、笑いに持っていく何かいい方法あれば教えてください。





とりあえず、そんなこと考えてないで、
勉強しろ、と言いたい。彼には。
そんなんじゃマジで落ちるよ。
スポンサーサイト

コメント

さらりと、「一応いるよ」と言うとか?現実を見せてあげる戦法w

コメントありがとう。

そうだよね。現実を見るってことに慣れさせておく必要はあるよね。

これからやってくる受験のためにも。

合格、不合格って現実を見なきゃいけないときがやってくるから。


夏休み会えなかったねえ~
九月にちょっとした連休あるから会えたら会おうぜ。また連絡するっす!

楽しみにしてる!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


