プロフィール

xiaolin

Author:xiaolin
好きな音楽:GRAPEVINE、奥田民生、斉藤和義、TRICERATOPS、SPITZ、THE YELLOW MONKEY、Mr.childrenなど。
ライブに行くのが好きです。
2006年のベストは民生@人見記念講堂
2007年のベストはミスチル@日産スタジアムです。
12月のトライセラも良かった!
2008年は・・・。いつかスピッツのライブに行きたい。

目標:もっと大きくなりたいです。身長とか。足とか。心とか。

ホームページは更新しないので、このブログだけにしようかと思います。
コメントくれると嬉しいです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



おばあちゃん

父方のおばあちゃんが今入院している。

他の祖父母はもう、逝ってしまった。

父方のおばあちゃんは、色々あって最近はほとんど会ってなかった。
たぶんあたしが小学生とかそんくらいの時会ったのが最後だと思う。
電話で話すことはあったが、あたしも母も妹も、よく声が似ているので誰が誰だかわからなくなってしまってもしょうがないだろう。



久しぶりに見たおばあちゃんは、ベットの上で小さくなって寝ていた。
髪の毛も真っ白になっていた。

一週間前に従兄弟がお見舞いに来たらしく、
おばあちゃんは、その従兄弟とあたしたちとよく区別がつかなくなっていたようだったが、「あっこちゃん」という名前を聞いて思い出したようだった。

「あっこちゃんは愛想がよくってよくしゃべる子だった」
「随分細い体して。
 バランスよく、野菜を一杯食べなさい
 甘いのも、しょっぱいのも、辛いのも摂りすぎはだめよ」

起きてるのもやっとって状態なのに、
いっぱいおしゃべりするんだ。

帰ろうとすると、また話を振ってくるんだ。

辛くなった。





後日、母親から聞いたのだが、
他の人(あたしにとっての叔父、叔母)が来た時も、おばあちゃんは「あっこちゃんが来たんだよ。あの子はいつも笑ってる」って嬉しそうにしゃべるらしい。


そんなに頻繁に会ってたわけでもないのに、
そんなに覚えててくれたんだ。
愛想のいいあっこちゃん。

あたしはうれしくて、切なかった。

また近いうちに会いに行こう。
愛想のいいあっこちゃん。
よく笑うあっこちゃん。
わたしは笑顔じゃなきゃいけないなって思った。
無理することないけど、自然に笑顔になってたあの頃のあたしに戻りたいな。戻ろうと思う。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


